お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

【9月20日~9月26日は動物愛護週間】環境省環境局HPから動物さんと暮らす上での心得に関わる情報を紹介します。現在一緒に暮らしている方も、ペットという新しい家族を迎えようと考えている方も、どうぞご覧下さい。

2014年09月14日

毎年9月20日~9月26日は、「動物の愛護及び管理に関する法律」で動物愛護週間と定められています。

先日、防災の日に向けて紹介した「愛犬手帳」「ペットのための災害対策」(2014,8,29記)と同じく今回も、現在一緒に暮らしている方も、ペットという新しい家族を迎えようと考えている方も、お目を通されると良いのではと思うページの紹介です。

特に、環境省動画チャンネルの「ほんとうに飼えるかな?」(子ども向け)は、子ども向けとしているだけあって、単刀直入な表現でわかりやすく、大人にもあてはまる面を感じます。



動物の愛護と適切な管理、人と動物の共生をめざして、飼主の方やこれからペットを飼う方へ
動物を飼うことは、動物の命を預かることです。
飼主は、動物が健康で快適に暮らせるようにするとともに、社会や近隣に迷惑を及ぼさないようにする責任があります。
人と動物が共に生きていける社会の実現には、飼主のモラルとマナーが必要です。
(環境省環境局HPより抜粋)

「宣誓!無責任飼い主0(ゼロ)宣言!!」pdf
(2014年9月発行:環境省自然環境局総務課動物愛護管理室)

「動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました〈一般飼い主編〉」pdf
(2013年8月発行:環境省自然環境局総務課動物愛護管理室)


「ペットを飼う覚悟と責任」
~ペットの命はあなたにゆだねられています~

(環境省動画チャンネル)


「ほんとうに飼えるかな?」(子ども向け)
(環境省動画チャンネル)


日頃の体調管理編
(環境省動画チャンネル)
ポイントは「いつもと違う」に気付くために「いつも」を知っておきましょう、です。


「ペットフードガイドライン」
ペットフードの食べ方/与え方編

(環境省動画チャンネル)


「ペットフードガイドライン」
避けたい食材、注意が必要な食材

(環境省動画チャンネル)


環境省自然環境局とは、原生的な自然から身近な自然までそれぞれの地域に応じた自然環境の保全を行い、自然とのふれあいの推進を図るとともに、生物多様性の保全や野生生物の保護管理、国際的取り組みの推進などの施策を進めることを担当しています。

その中の活動のひとつとして「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」があります。

なにごとも一歩ずつ。



【リンク一覧ページ】(掲示板からも閲覧可能です)
「動物さんと暮らす上での心得 関連(公官庁・他)」のお話はコチラは、現在ペットと一緒に暮らしている方も、ペットという新しい家族を迎えようと考えている方も、基本的と思われる内容をまとめてありますのでどうぞご覧ください。

「ペットのための災害対策」
「動物由来感染症を知っていますか」
「動物由来感染症・感染症別情報、他」
「簡単解説!ネコさんとトキソプラズマ」
他諸々、記載

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック