お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

リンク一覧ページとして、「動物さんと暮らす上での心得 関連(公官庁・他)」のお話に基本的と思われる事柄をまとめました。現在一緒に暮らしている方も、ペットという新しい家族を迎えようと考えている方も、どうぞご覧下さい。これからも追加予定有です。掲示板からも閲覧可能にしました。

2014年09月18日

現在、一緒に暮らしている方も、これからペットという新しい家族を迎えようと考えている方も、お目を通されると良いのではと思うページの紹介です。

基本は、動物さんとの楽しい幸せな生活のために、お互いに幸多かれという気持ちからスタートと思います。


動物の愛護と適切な管理、人と動物の共生をめざして、飼主の方やこれからペットを飼う方へ
動物を飼うことは、動物の命を預かることです。
飼主は、動物が健康で快適に暮らせるようにするとともに、社会や近隣に迷惑を及ぼさないようにする責任があります。
人と動物が共に生きていける社会の実現には、飼主のモラルとマナーが必要です。
(環境省環境局HPより抜粋)


「宣誓!無責任飼い主0(ゼロ)宣言!!」pdf
(2014年9月発行:環境省自然環境局総務課動物愛護管理室)

「動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました〈一般飼い主編〉」pdf
(2013年8月発行:環境省自然環境局総務課動物愛護管理室)


「ペットを飼う覚悟と責任」
~ペットの命はあなたにゆだねられています~

(環境省動画チャンネル)

「ほんとうに飼えるかな?」(子ども向け)
(環境省動画チャンネル)


日頃の体調管理編
(環境省動画チャンネル)
ポイントは「いつもと違う」に気付くために「いつも」を知っておきましょう、です。


「ペットフードガイドライン」
ペットフードの食べ方/与え方編

(環境省動画チャンネル)


「ペットフードガイドライン」
避けたい食材、注意が必要な食材

(環境省動画チャンネル)


環境省自然環境局とは、原生的な自然から身近な自然までそれぞれの地域に応じた自然環境の保全を行い、自然とのふれあいの推進を図るとともに、生物多様性の保全や野生生物の保護管理、国際的取り組みの推進などの施策を進めることを担当しています。

その中の活動のひとつとして「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」があります。


「愛犬手帳」
犬とともに暮らし、心を通わせることは、とても素晴らしいことです。
しかし、犬を飼うためには、飼主が犬の本能や習性を十分理解し、適切なしつけを身につけさせ、十分な愛情と責任を持って飼うことが必要です。
この「愛犬手帳」は、家族の一員である愛犬と快適に暮らしていくための情報を最小限にまとめたものです。犬を飼っている方、犬を飼おうと考えている方は是非、ご覧ください。
(大田区HPより抜粋)


「犬に関する届け出」
飼主に法律で義務付けられている狂犬病予防注射について他、咬傷事故の時の対処の仕方等が記載されています。
(大田区HPより抜粋)


【HPお知らせ版】
「犬を飼う」ドン・ペット・クリニック流?仔犬選びのポイント
2016年12月追加


【HPお知らせ版】
仔犬の社会化→しつけ・教育→「生まれ?育て?」
お散歩についてのお話も入っています


【HPお知らせ版】
仔犬の「トイレしつけ」「トイレトレーニング」
2015年11月追加


【HPお知らせ版】
犬さん猫さん、歯磨き、食べかす、歯石、歯垢、お口の臭い・・の関係
2017年6月追加


【HPお知らせ版】
犬さん熱中症に気をつけて!
2017月8日更新


【HPお知らせ版】
勝手にドン・ペット・クリニック推薦図書
「犬の本音がこんなにわかる!」芸文社

これからも「コレ良い!」って感じたものを増やしていけたらと思っています。
2014年12月追加


勝手にドン・ペット・クリニック推薦テレビ
2016年4月~放送、NHKの Eテレ、月曜日〈趣味どきっ!「ココロの犬塾」〉です。
しつけ・困ったの解決、見所満載、お勧めです。
まとめて再放送とかしてくれるといいなぁと思ってます。
テキストもあるみたいです。
2016年5月15日追加
NHK趣味どきっ![月]


【HPお知らせ版】
マイクロチップ装着について
2016年4月更新


「猫去勢不妊助成事業」
(公益社団法人東京都獣医師会大田支部大田獣医師会HPより)
獣医師会に入っている動物病院で猫の去勢手術(オス猫)・不妊手術(メス猫)を受けると、手術料金に対して助成金を受けられます
ドン・ペット・クリニックも獣医師会に所属しています
詳しいことは各動物病院にお問い合わせください


【HPお知らせ版】
ペット防災BOOK(監修:東京都獣医師会)できました(待合室にて自由閲覧、購入も可能)。御家庭にあった災害対策を考える際の参考書として【知っ得!】
2017年9月追加

「ペットのための災害対策」
災害が起これば、動物も人と同じように被災します!
災害時にペットを守れるのは、飼主だけです。
大切なペットを守るために、災害時に備えて、日頃から準備をしておきましょう。
(大田区HPより抜粋)


動物由来感染症・感染症別情報、他
動物由来感染症に該当する感染症のうち、いくつかの疾病を取り上げ、最新の知見等を提供いたします。
(厚生労働省HPより)
2014年11月追加


動物由来感染症のよくある質問・Q&A
(厚生労働省HPより)
2014年11月追加


ズーノーシス動物由来感染症ハンドブック2014
厚生労働省健康局結核感染症課作成
2014年11月追加


厚生労働省検疫所FORTH海外で健康に過ごすために
動物達とふれあう前に、海外に行く前に、ちゃんと知っておこう!
FORTH(For Travelers’ Health)ホームページは海外へお出かけになる方々が健康に過ごせるよう海外で流行している感染症などの情報提供を行っているページです。
2014年11月追加


【医療トピック版】
簡単解説!ネコさんとトキソプラズマ(2014,6,21作成)
動物由来感染症の枠には入っていないのですが、トキソプラズマの情報は、これから妊娠(人)を望む方や、妊婦さんには、特に大切な情報です。
ぜひ知っておいたほうが良いと思うので記載しました。
2014年11月追加


何事も正しい知識を得ていれば、自分にとって最善の対策を選べます。

そして、情報は変わるもの、日進月歩で変更される場合もあります。

怖がるのではなく、きちんと知って、アンテナは常に鋭敏に、社会に対して、自分のペットに対して、自分自身に対して心がけたいものです。

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック