お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

ズーノーシス動物由来感染症ハンドブック(厚生労働省健康局結核感染症課作成)他諸々、紹介です。【HP掲示板】「動物さんと暮らす上での心得 関連(公官庁・他)」のお話(リンク一覧ページ)にも項目追加しました。

2014年11月25日

「動物由来感染症」とは、動物から人間へうつる感染症をあらわす言葉です。

「人畜共通感染症」、「動物由来感染症」「ズーノーシス」といった色々な表現が使用されていますが、厚生労働省が人の健康問題という観点に立って、「動物由来感染症」という言葉を使っていますので、当面ドン・ペット・クリニックも「動物由来感染症」という表現をメインに使用していこうと思っています。


動物由来感染症・感染症別情報、他
動物由来感染症に該当する感染症のうち、いくつかの疾病を取り上げ、最新の知見等を提供いたします。
(厚生労働省HPより)


動物由来感染症のよくある質問・Q&A
(厚生労働省HPより)


ズーノーシス動物由来感染症ハンドブック2014
ペットから人に感染する病気がありますpdf

厚生労働省健康局結核感染症課作成


厚生労働省検疫所FORTH海外で健康に過ごすために
動物達とふれあう前に、海外に行く前に、ちゃんと知っておこう!
FORTH(For Travelers’ Health)ホームページは海外へお出かけになる方々が健康に過ごせるよう海外で流行している感染症などの情報提供を行っているページです。


【医療トピック版】
簡単解説!ネコさんとトキソプラズマ(2014,6,21作成)
動物由来感染症の枠には入っていないのですが、トキソプラズマの情報は、これから妊娠(人)を望む方や、妊婦さんには、特に大切な情報です。
ぜひ知っておいたほうが良いと思うので記載しました。


【リンク一覧ページ】(掲示板からも閲覧可能です)
「動物さんと暮らす上での心得 関連(公官庁・他)」のお話はコチラは、現在ペットと一緒に暮らしている方も、ペットという新しい家族を迎えようと考えている方も、基本的と思われる内容をまとめてありますのでどうぞご覧ください。
「ペットのための災害対策」
「動物の愛護と適切な管理、人と動物の共生をめざして、飼主の方やこれからペットを飼う方へ」「環境省動画チャンネル」、他諸々、記載。

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック