お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

犬フィラリア予防シーズンは5月ゴールデンウィーク明けから始まります。昨年のお薬忘れがある場合、狂犬病(4月)の時にも教えて下さいね。ノミ・ダニ(マダニ)予防もお忘れなく。

2015年04月08日

今年も犬フィラリア予防が5月GW明けから始まります。

昨年の予防は、スケジュール通りできましたか?

もし、「なぜか残ってしまっているお薬を発見!」してしまって、5月のお薬もらう時に伝えようと思っていらっしゃるなら、5月まで待たず少しでも早く御相談ください。

4月は狂犬病予防注射やノミ・ダニ(マダニ)予防等で、動物病院に来院する機会が増えると思われますので、その際にどうぞ教えて下さい。

教えていただくのが4月と言わず早ければ早いほど挽回作戦の幅も広がり、リスクもより少ない作戦を選べます。

どうぞ4月の狂犬病予防注射接種の前に、昨年のフィラリア予防をちょっと思い出してみてください。

もしお手元にお薬が残っている場合、そのお薬は、はたして何月に飲む予定だったのかと、少し記憶を辿ってみてください。

ぜひお願いします。

さて、寒さがぶり返したとはいえ、桜と共にノミ・ダニ(マダニ)も活発化しています。

これからだんだん暖かくなって、気分良くちょっと足を伸ばしてお散歩!ですね。

ゴールデンウィークは自然の中へGOって予定の方もいらっしゃると思います。

ノミ・ダニ(マダニ)シーズンは、犬フィラリア予防より一足早く桜の開花と共に始まっています。
【2015春爛漫!ダニ(マダニ)予防とノミ予防、合図は桜の開花です】記2015,3,14

追加
2016年ドン・ペット・クリニック、犬の ノミ・ダニ(マダニ)予防・駆除薬変更のお知らせ】
記2016,3,12

どうぞ準備万端、お外遊びを楽しみましょう。

【HP掲示板】
「犬フィラリア予防とノミ・ダニ(マダニ)予防 関連」のお話はコチラ
このページは上記情報関連のリンク一覧ページです。

(お薬飲み忘れ編)記2014年5月や、(予防薬の組み合わせ編)記2013年5月、等も上記リンク一覧ページにあります。

よろしかったらご覧ください。

地域環境や生活にあった、正しい予防・駆除をして、動物さんも人も健康で快適、安心な毎日をすごしましょう。

ご質問ご相談どうぞご遠慮なく。

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック