お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

医療トピックの「医療案内=よくある質問、疑問にお答えします」に〈どーする?犬さん猫さんの嘔吐 ( 吐く ・ ゲロ ) 後の飲水〉を更新。【HP掲示板】「食事関連のお話(リンク一覧ページ)」にも、項目追加しました。

2016年06月04日

6月に入り来週には暦も入梅、動物さんも人も梅雨を控えて季節の変わり目には体調を崩すことも。

温度や湿度、工夫して快適に過ごしたいものです。

ということで

◆どーする?犬さん猫さんの嘔吐 ( 吐く ・ ゲロ ) 後の飲水

さて、犬さん猫さんが嘔吐 ( 吐く ・ ゲロ ) した場合、飼主様の多くは脱水を心配なさいます。

したがって、嘔吐 ( 吐く ・ ゲロ ) 後、即時に飲水を促してしまいます。

多分人間のお子さんに置き換えてお考えなのだと思いますが、犬さん猫さんの場合は、たとえ幼犬・幼猫でも飲水は基本吐いた後2時間は禁止した方が無難です。

(まして大人の動物さんは、体は小さくても大人です・・・当たり前か)

心配なお気持ちは解りますが、嘔吐 ( 吐く ・ ゲロ ) 直後の飲水は、たとえ本人ならぬ本犬・本猫が欲しがっても禁止です。

吐いた後、時間をおかずに飲水させると、胃が更に刺激を受けて再び嘔吐 ( 吐く ・ ゲロ ) を呼んでしまいます、もちろん食事もね。

反射性嘔吐というタイプです。

飲水は、嘔吐 ( 吐く ・ ゲロ ) 後、2時間以上経過して吐きが収まってから、少量・頻回で与えて下さい。

上記をか~んたんに書くと
ゲッ!と吐き、ガブガブガブガブッ!と水を一気飲み後、ガハ~!とまた吐く、これを繰り返しグッタリ!て感じです。

心配な時は、飲水させる前に動物病院に聞いてからのほうが良いです。


◆犬さん猫さんが、嘔吐 ( 吐く ・ ゲロ ) で、動物病院に行く時は

できれば吐瀉物(吐いたもの)の画像を携帯もしくはスマホ等で撮影しておく
(今は画像と共に時間も残せるので便利この上なし)

嘔吐 ( 吐く ・ ゲロ ) 以前の食事内容・採食時間、異食の有無、吐いていた時の姿勢や様子等を頭の中で整理しておく、もしくは覚書きしておく

といったところでしょうか。

上記のような細かい情報により疑う病気も変わってきますので、ぜひ観察お願いいたします。

(な~んかカエルの合唱のごとくなってしまいました、ゲロゲロッ)

◆関連トピック↓

【医療トピック版】
朝ご飯の前、黄色いゲロを吐くけど平気なの?
(朝食前・空腹時の嘔吐)


【HP掲示板】
「食事関連」のお話はコチラ
この↑ページは食事に関する情報リンク一覧ページです
(掲示板からも閲覧できます)

【HPお知らせ版】
その他のニュースはこちら



医療トピックからだと見つけにくい、見づらいとのお声もありますので、このページにも医療トピックと、ほぼ同じ内容文を記載しました。

ご覧になりやすいほうでご覧頂ければと思います。

「医療トピック」のページでの閲覧はこちら
どーする?犬さん猫さんの嘔吐 ( 吐く ・ ゲロ ) 後の飲水

医療トピック」は、他にも色々な情報を記載しています。

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック