お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

医療トピック【ニュース&話題】ページ、追加更新しました。「犬と飼主は目が似てる(関学大教授の実験結果)」です。

2017年01月08日


まだお正月気分に浸っていたいこの連休・・・、新年会などの話題にも楽しいのでは?と思い新年一発目のトピックは、「犬と飼主は目が似てる(関学大教授の実験結果)」を紹介します。

◆犬と飼主は目が似てる(関学大教授の実験結果)

ペットの犬の目つきは飼主に似ている。

このような実験結果を関西学院大の中島定彦教授(動物心理学)が発表しました。

少し前のお話ですが、中島教授は2009年に「犬と飼主の顔つきは似ている」という調査結果を発表。

今回は、顔のどこの部分が似ているかを探ろうと実験を行いました。

トイプードルや柴犬などの犬と、飼主40組の顔写真を用意し、正しいペア20組と、わざと間違えたペア20組の2グループに分け、顔の一部を隠すなどして、どちらのグループが似ているかを学生ら547人に尋ねました。

目だけを見せたところ、73.3%が正しいグループを選び、「よく似ている」と答え、一方、飼主の目を隠した場合の正答率は50.8%、犬の目を隠した場合は47.3%でした。

中島教授は、「目を見れば誰が飼主か見分けられる可能性が高い」と話しています。

お正月、♪飼主と犬♪当てっこカルタ?みたいなもので遊べたら、ちょっち楽しいかも・・・と思いました。

さぁ今年も元気に過ごそうね!

◆オマケ
人間も犬も、相手の顔の左側を見て感情を読み取るそうです。
つまり顔の左側に感情が強く現れるってことだそうな・・・。
何かでポーカーフェイスを決めたい時は、さりげなく相手の左側に立つと成功率upってことかいな?

【HPお知らせ版】
その他のニュースはこちら


医療トピックからだと見つけにくい、見づらいとのお声もありますので、このページにも医療トピックと、ほぼ同じ内容文を記載しました。

ご覧になりやすいほうでご覧頂ければと思います。

「医療トピック」のページでの閲覧はこちら
ニュース&話題ページ

医療トピック」は、他にも色々な情報を記載してます。

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック