お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

春!桜!2019犬さんも猫さんもノミ・ダニ(マダニ)予防の季節です

2019年03月16日

今年も昨年と同じく桜は例年より一足早く3月21日頃が開花予想のようです。

ウェザーマップ予想2019さくら開花前線

tenki.jp2019年桜開花予想

この冬、寒いなぁと思っていたけれども結果としては暖冬傾向。

言われてみればえらく暖かったというか暑い位の日もあったりして・・・。

そうなると今年も昨年同様すかさずノミ・ダニ(マダニ)達が活動開始!

気温13度が一つの目安なので、昆虫の反応の良さにここ数年、実に感心します。

したがって昨年からは「桜のお花見に間に合うようにノミ・ダニ(マダニ)予防を始めましょう」と、少し早めのアナウンスをするようになりました。

ドン・ペット・クリニックが、2016年から処方しているノミ・ダニ(マダニ)予防のお薬は、ご褒美レベルに美味しい!ネクスガードです。

投薬がとても楽だった!美味しく食べた!

天気とかに左右されず計画した日に投薬できた!

皮膚につけるタイプじゃないから、トリミングやお洋服等に悩まなくていい!

安心してお散歩できる!

等々・・・のご意見が代表選手です。

一番伝えたいことは
「しっかり予防&駆除して、犬さんも猫さんも人も、健康で快適な楽しい毎日を過ごしましょう」です。

東京はわりとノンビリとノミ・ダニ(マダニ)予防に対して構えていますが、西日本では「SFTS」が身近なので違う意味で真剣です。(マダニはノミより一足早く始まりますし・・・)

もしかしたら東京でもマダニ予防していない仔の診察時は、SFTS地域のように長手袋・予防衣・ゴーグルが必須になるのでしょうか。

※猫さんは昨年と同じくお薬の変更はありません。
猫さんも美味しく食べられるお薬が開発されるのを待ちましょう。


【HP掲示板】
「犬フィラリア予防とノミ・ダニ(マダニ)予防関連」のお話はコチラ
この↑ページは上記情報の関連リンク一覧ページです


【HPお知らせ版】
その他のニュースはこちら

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック