お知らせ詳細

ホーム > 

ページタイトル
重田先生の医療トピック
オンラインストア動物ナビ
Twitter title
Twitter bottom
窓上

医療トピック「医療案内=よくある質問、疑問にお答えします」 (薬の副作用とは) 更新です

2012年06月25日


医療トピックからだと見つけにくい、とのお声がありますので、ここにも記載します。
(スミマセン。そのうち医療トピックの中も整理して、読みやすくしたいと思っているのですが・・・)


【 薬の副作用とは 】


薬を投与した時にみられる使用目的に合わない薬の( 有害 )作用を、一般的に副作用と呼びます。

薬は 「 諸刃の剣 」 と、言われるように適切に使わないと毒になってしまう可能性があります。

副作用のない薬はありません。

残念ですが、これは紛れも無い事実です。

漢方薬は自然のものだから、効き目が穏やかで副作用がないと考える人が多いようですが、漢方薬も決して例外ではありません。

( 例えば、小柴胡湯は肝硬変や肝癌の患者に投与すると、まれに間質性肺炎を起こし、死に至ることがある )

副作用には、ある程度やむを得ないものもあれば、絶対に起こってはいけないものもあります。

このことは、薬のリスク&ベネフィットといわれ、たとえば癌や心臓病のような重篤な疾患を治療するためには、胃のむかつきや食欲不振・多飲多尿・一過性の脱毛などの副作用がどうしても生じ、しかたのない事があります。

しかし、これを理解し臨機応変に対応し、飼い主様に説明して理解していただき治療にあたるのが、私の仕事と考え、心掛けて、ドン・ペット・クリニックでは診療させていただいています。

 

 

 

 

 

窓下
診療案内   ご挨拶&コンセプト   ご来院時のお願い   当院へのアクセス
重田先生の医療トピック